「選んで良かった」と思って頂ける歯医者を目指して

たかはら歯科ファミリークリニックは、ご家族で安心して通って頂ける歯医者として様々な取り組みをしています。高山駅から徒歩4分の立地にあります。また、駐車場を完備しているため、お買い物ついでの来院も可能です。(コインパーキング12台完備)
拡大鏡や歯科用CTなどを活用し、可能な限り歯を残す、口腔全体の健康を長期的に考えた精密な治療を提供しております。初診の際は、患者さんのお悩みをしっかりとお聞きし、カウンセリングや検査結果をもとに、お口の中の状態を視覚的に分かりやすい説明を行っています。患者さん一人ひとりに合った治療・予防方法をご提案いたしますので、治療内容や症状についての質問があれば、お気軽にご相談ください。

1ご予約

当院ではむし歯治療から矯正治療、インプラント治療まで幅広く対応しております。口腔内のお悩みがある方はお気軽にお電話・WEB予約・LINE予約からご予約をお取りください。

2来院・問診表のご記入

来院後に、まず問診票の記入をお願いしております。症状や、治療に対する不安なことなど、可能な範囲でお書きください。初診時や月初めの診察では保険証のご提示もお願いいたします。

3カウンセリング

問診票へのご記入内容をもとに、患者さんのお悩みや不安、ご要望などをお尋ねします。ご不明点や不安を感じていることをお聞きし、より安心できる治療計画をご提案いたします。

4検査・診断

レントゲン写真、口腔内写真撮影や歯周病検査を行います。
診断結果をもとに、かみ合わせやむし歯、歯周病などの確認を行い、適切な治療計画を立案します。

5治療計画の説明

検査結果をもとに患者さんに治療計画を立案します。治療の目的・方法・期間・費用などを細かくお伝えして、患者さんが納得した上で治療を進めていきます。口頭だけでなく、図解や模型、レントゲン写真などを用いて分かりやすく説明し、歯科治療に対する理解を深めます。不明点や疑問点は遠慮なく質問して頂ければと思います。

6次回のご予約

次回のご来院から、患者さんの口腔内状態に合わせた治療に取り組んでいきます。当院では、デジタル設備を活用した痛みの少ない、なるべく削らない治療を心掛けておりますので、安心してご来院ください。治療終了後も定期検診を受けることをお勧めします。

6歯科治療開始

前回ご説明した治療計画に沿って、治療を開始します。当院は、同意頂けた場合のみ治療を進めますので、ご安心ください。

6定期検診

歯科治療によって、症状が改善されたら、メインテナンスに移行します。症状が改善されたからといって、歯科医院への通院を止めてしまうと、むし歯や歯周病の再発リスクを高め、最悪の場合、抜歯となってしまいます。歯科衛生士によるクリーニングや歯磨き指導など効果的な予防を行います。セルフケアのことで、不明点などございましたらお気軽にご相談ください。定期検診による早期発見・早期治療で健康な歯を守って行きましょう。